スポンサーサイト


ブログを書いてみる

ブログを書いてみた経験を、
少し紹介したいと思います。

まず、初めて作成したブログが
語学のブログです。今も、月に
1回の更新をしています。

以前に、大学で中国、韓国人の
研究員の方々と仕事をしていた
のがきっかけですが、中国語、
韓国語から始まり、アラビア語
ヘブライ語、その他のアジアの
言葉を独習し始めました。

でも、勉強時間は、お昼休み等に
1日、多くて15分ほどですから、
一つの言葉の参考書を1冊終える
のに、1年ほどかかるのです。

語学の勉強は、頭の体操になり
ます。単語を記憶するよりも、
文法のパターンを体で体感する
方法でしたので、文を読み解く
のは、パズルのようです。

今、独習を始めて、ほぼ10年目
になりますが、大体10ヶ国語が
学べた(はず)というわけです。

そうした中で、だんだんとですが、
アジアの国の言葉の特徴が見えて
くることもあります。

アジアの言葉、ひとつ、ひとつは
文字も複雑で読みにくく、英語
よりも、はるかに学びにくいの
ですが、総合的に、比較しながら
勉強すると、全く思いがけない
発見もあります。

そうして学んだり、発見したり
したことを、ブログにまとめて
みたのが、楽天のブログ
アジアのことばを丸かじり
というものです。
アジアの言葉を丸かじり

さて、

ホームページよりも、ブログの
方が勝っているところは、
ページを見ている人と、作者が、
コメントやトラックバックを
通して、コミュニケーションが
やりやすいということでしょう。

ホームページに、電子メールの
アドレスを載せていても、実際
メールを送ってくる方は少ない
でしょう。それは面倒ですから。

しかし、ブログは、簡単に
コメントが残せます。(逆に言
えば、迷惑なアクセスの影響を
モロに受けるということですが)

ブログを通して直接、というわけ
でもありませんが、以前、偶然に、
あるHPに、6ヶ国語を独学で
マスターされた体験談がのって
いるのを見つけました。

書籍も出されておられるようで、
取り寄せて購入してみました。
六カ国語超スピード独学マスター体験六カ国語超スピード独学マスター体験
(2005/04)
岡 浩一郎

商品詳細を見る


偶然といってはおかしいですが、
著者の方は、私と同じように、
昔から、天体観測をしていて、
銀河の写真を撮影していました。

お正月休みに、メールを送ると
意外にもすぐに返事をいただき
ました。

私の自己紹介の代わりに、この
語学のブログを(恥ずかしながら)
紹介しました。

そして、いつか、会いましょうと
なったのですが、半年後の6月、
東京の秋葉原で私が埼玉県に
行く用事のついでに、会うことが
出来ました。

ちなみに、ちょうど、秋葉原の
殺傷事件のすぐ後、現場近くで
待ち合わせでした。合掌です。

アジア料理のお店で、色々な
話に花を咲かせました。ネット
ビジネスにも非常にお詳しく、
参考になる話を伺いました。

また、人間の運命等についても
沢山の本を読んで勉強をされて
おられました。
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
(1999/09)
飯田 史彦

商品詳細を見る


動物占いをご存知でしょうか。
四柱推命の考え方を占いに入れ、
動物のキャラクターで、生年
月日から、人の性格を占う本で
ちまたでも、話題になりました。

実は、この動物占いは、聞く
ところによると、「個性学」と
いう学問の成果を応用したもの
なのだそうです。
改訂版人間まるわかりの動物占い (小学館文庫)改訂版人間まるわかりの動物占い (小学館文庫)
(2006/02/16)
ビッグコミックスピリッツ

商品詳細を見る


日本個性学研究所のサイト
(簡単に性格が出せます。)

このように、ブログの活用の
お陰で、新しい出会いが出来、
コメントへの返事などを書く
ことで、次第にアクセス数も
上がって行きました。

楽天のブログは、楽天のアフィリ
エイトしか出来ないのが、少し
残念ですが、真面目に運営されて
いる、良質のブログサービスだと
思っております。

その他に、アフィリエイト用の
ブログも書いています。
着々進める健全な生活

その話は、次の機会に。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
