スポンサーサイト


Amazonのアフィリエイトプログラムを試す

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)を
試したあと、同じようなサービスが
あるのを、書店で見つけました。

広告そのものではありませんが、
Amazonのアフィリエイトサービスです。
(Amazonアソシエイトという名称です)

書籍の通販で有名な、Amazonですが、
書籍や商品のリンクを、HPやブログに
貼り付け、そのリンクから購入されると
報酬が入る仕組みです。

報酬の率は、数パーセントですので、
多いとは言えませんが、Amazonで
取り扱っている商品が多いので、
リンクを作成しやすいのが特徴です。

Amazonは、書籍で有名ですので、
まず、書籍のアフィリエイトから
まず、試してみました。

HPは、天体観測のものを使い、
関連書籍という形で入れました。

このページが、天体観測のページです。
これも、レベルの高い天文のHPと
比較すれば、恥ずかしいレベルです。
月の力のHP
望遠鏡は、風や振動に弱いので、
本当は、無風状態が観測に良いの
ですが、なぜか、タイトルが、
そよ風の吹く天文台」から。
風が吹いたら、本当は困るのです。

内容は、科学的なHPでもありますが、
何となく感じる、神秘的な一瞬を
大切にしたいから、ということで、
非科学的とも言えるHPになって
しまいました。

アクセス解析をすれば分かるの
ですが、手相や、風水などに興味の
ある人が期待されて見に来られる
ようです。(期待に応えられず
申し訳ないです!)

でも、「チリも積もれば山となる」
ではありませんが、更新頻度は
比較的、高いものです。

そして、この前紹介しました冷却
CCDのページ
にAmazonの関連書籍を
貼り付けました。(こんな感じ)


で、1年ほど待っても、あまり
リンクからの購入履歴はありません
でした。

ただ、貼り付けるだけでは、よほど
アクセス数の多いページではないと
無理なようです。

書店で見つけた本には、どんどん
ものが売れるイメージでしたが、
現実は、とんでもなかったのです。
(とんでもないのは私の根性か!)

GoogleAdsenseと同じように、この
Amazonのアフィルエイトから、
報酬を沢山もらうのは簡単では
ありません。

少なくとも、このHPのレベルでは
これが現実だということです。

しかし、面白いことを発見しました。

意識してそうしたのではありませんが、
本の写真を、自分のデジカメで撮影して、
その写真の下に、テキストタイプで、
Amazonのリンクを入れる方式にして
みたのです。気が付くと、ひと月に
沢山の本が売れていたのを発見した
のです。目を疑いました。

こんな感じです。
デジタル・アイ
デジタル・アイ―冷却CCDで
とらえた深宇宙


この方法の問題は、手持ちの本しか
紹介出来ないことですが、実は、
紹介した本以外の本が売れている
ことも多いようです。

つまり、入り口は、私の紹介した
本のオリジナル写真+Amazonの
リンクですが、その後、Amazonに
入った方は、Amazonのページの中で、
Amazonが提供する、お勧めの本の
紹介を見ている内に、別の本に出会い、
買ってしまう・・そういう買い物の
タイプの方も案外多いようです。

一工夫で、結構変わる。

そういうものなのかもしれません。
単なる、まぐれかもしれません。

でも、まあ、稼ぐという次元からは
程遠いですが、自分で勝手に作成した
HPから、手を煩わすことなく、
アイスクリーム一本でももらえれば、
有難いことです!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
