スポンサーサイト


無料のソフトやサービスを組み合わせて使う

ここまでは、大分長くなりましたが、

インキュイットで行った、パソコンの
遠隔操作の実験や結果について書いて
きました。

コンセプトは、なるべく無料か低価格、
好きな時に使えて、電源の起動から、
シャットダウンまでの間の、パソコン
で行う、ほぼ全ての作業を、遠隔
操作を使って出来るようにするという
ことでした。

一度に全てしようとすると大変だったと
思いますが、ひとつ、一つ、問題を解決
していくことで、だんだん、全体像が
見えていきました。

大変勉強になったのは、必要に応じて、
サービスを「組み合わせて」使えばよい、
ということです。

例えば、

デスクトップ遠隔操作ソフトVNCと
スカイプを同時に使うことにより、
離れた場所にあるパソコンの操作を、
相手に示しながら、音声でも伝える
ことが出来ます。

遠隔地のリモートサポートのような
感じです。

また、

遠隔起動装置のLan de Boot miniを使い、
(5月15日の日記に写真を追加しました)
プリンターの電源と部屋の電源を入れ、
VNCを使って、パソコンの中の書類を
プリンターで印刷させて、うまく印刷が
出来たか、ビデオカメラのVeoで
確認も出来ます。

なお、

データーや通信の安全についても勉強
することが出来ました。

セキュリティーに不安がある場合には、
VPN(ヴァーチャルプライベート
ネットワーク)付きのルーターを
使えば、LANでフォルダーの共有を
する時と同じように、遠隔地同士で
フォルダーや、プリンターも共有して
使うことが出来ます。

VPNは、暗号化させた通信で、安全に
接続する仮想的なネットワークです。

安全で、便利で、安い組み合わせを
目指しましたが、山アリ谷アリでした。

せっかく苦労したので、ルーターの
設定など、遠隔操作に関する技術を
まとめてHPにしています。
(後ほど、詳しく書きます)

また、

インキュイットには、色々パソコンや、
ネットワーク、各種のサービスに詳しい、
人がいて、会社や大学では、なかなか、
出会わないような知識に触れることが
出来ました。

メールマガジンの発行というサービスも、
ここで初めて知りました。

自分で、記事を発行するなんて、考えも
しなかったことです。

ブログや、動画配信、携帯のQRコード、
データーベース等など・・

さらに、

自己啓発書や、各種の潜在能力の開発、
トレーニング方法に詳しい方もおられ
ました。

右脳のトレーニング、速聴、自己暗示、
などなど、
速聴の本

ノートに希望を書き込んだり、
願望を紙に書いたり、壁に貼ったり・・・

色々テクニックはあるのですが、そういう
ことをしながら、自分の成功している姿を
イメージしていく、という感じでしょうか。

こうした、自己実現に関することは、
起業を目指す人には興味のあることの
ひとつ、と言えるかも知れません。

こうして、

急速に発達していた、情報発信の
ツールと同時に、潜在能力開発の
テクニックという知識が、急速に、
私の頭の中に流れ込んでいきました。

新しい知識に触れ、会社の設立準備を
する刺激のある毎日でしたが、一方で、
体の方は、目と腰の疲れが出てきたり、
家の方では、祖母の介護が大変になって
きたりと、次第に、混沌とした状況に
なっていきました。

今までのように、会社で、あるいは、
大学で決まった時間に、といった、
固定した仕事の仕方ではなくて、
状況としては先が読めない、かつ
複雑な生活環境に入り込んでいました。

でも、まあ、とにかく、会社は設立
させよう、それが目標でした。

こうした状況でしたが、それが、また、
新しい展開につながっていったようです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
