スポンサーサイト


遠隔操作に、IPアドレスでなくドメイン名使う

このインキュイットという施設には、
大阪産業創造館から、起業支援をする
担当の方が、よく来られて、相談に
のって下さっていました。

大阪産業創造館(産創館)は、外観も
独特なドーム型のガラスを使った
建物で、遠くからでも目立ちます。

後に、ドロップシッピングという、
ネット販売について学ぶときにも
セミナー室を使わせて頂いたり、
私には、不思議と縁のある場所です。

産創館にも、インキュイットと同様、
起業準備中の人に、割安で部屋や、
パーティションで区切った、個室
タイプのブースが使える制度も
ありました。

インキュイットの姉妹施設として、
交流会もありました。扇町にも、
同様の施設があったようです。

数ある起業家の卵の人、全てが
大成功すれば良いのですが、
なかなかそうもいかず、実際には
起業しても続かないことの方が
多いようです。

起業は、簡単ではありませんが、
集中力と根気が必要なことは、
他のことと同じで確かです。

座談会でも、一度たたかれて
あきらめるようでは駄目!とか、
コンセプトのない事業は、まず
100%失敗する!など、心構えも
学びました。

インキュイットで、私がこつこつ
試みていた、インターネットを
使うパソコンの遠隔操作は、
何度か山を乗り越えて、8ヶ月
ほどして、大分進んでいました。

1.電源を入れ、
2.計算をするための条件が書かれた
  設定ファイルを送信し、
3.その設定ファイルについて、計算を
  させて、
4.結果を手元にダウンロードさせてから、
5.パソコンをシャットダウンさせる

ここまでで、大体良いのですが、
残るのは、どのようにして、自宅から
インキュイットの自室にアクセスすれば
良いかということです。

さいわい、インキュイットでは、
各部屋(各個人)に、グローバルIP
アドレス(固定式)がひとつ、割り当て
られていました。固定式のグローバル
IPアドレスですから、世界に一つです。

電話番号のようなもので、この
アドレスを遠隔操作ソフト(VNC)の
接続画面に入力すれば、簡単に
自室に接続できます。

また、接続先のパソコンに番号を
つけておけば、固定式グローバルIP
アドレス+パソコン番号の組み合わ
せで、特定のパソコンに接続させる
ことも出来ます。

しかし、一般的に、各家庭では
プロバイダーから割り当てられる
IPアドレスは、通常は、固定式では
なく可変式なので、電話番号のように
自分のものとして使えません。

そうした場合に、IPアドレスを、
ドメイン名(・・・.comなど)に置き
換えて、IPアドレスが変化しても、
ドメイン名でアクセスすれば、
接続が出来るような仕組みがあります。

ダイナミックDNSと呼ばれる
サービスで、無料で使えます。
DynDNSという名前で海外のサイト
ですが、手軽なものも人気です。

ブロードバンドルーターは、この
ダイナミックDNSに対応することで、
自宅でサーバーを立ち上げたいという
人に配慮している製品も多いです。

モデム接続の場合には、Diceという
フリーのソフトも使えます。

自分のインターネット接続が、
どのようなIPアドレスになって
いるか、等の情報は、簡単に調べる
ことが出来ます。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

にアクセスすれば、一瞬で表示されます。

こうした無料のドメイン管理ツールを
遠隔操作に組み合わせて使うことで、
ほぼ、完全に無料で、遠隔地にある
パソコンを使えるようになります。

近い内に、HPにまとめて紹介です。

こうして、色々、インキュイットでの
話を書いてきましたが、別に起業に
興味のない方や、パソコンの遠隔操作
にも興味がない方には、退屈な話に
なりそうなので、これからは、軸足を、
少しずつ、生身の人間の話(適当な
表現が見つからないのです)に戻して
いこうかと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
