スポンサーサイト


IT起業支援施設のセミナーで学ぶ

このインキュイットという施設は、
24時間、自由に使うことが出来ました。

コピー機やプリンター、自動販売機や
電子レンジ、シャワー室などもあり、
和室もあったりして、古い建物ながら、
なかなか、使いやすい施設でした。

また、月に1~2回ほど、自由参加の
セミナーがあって、会社設立手続や
資金集めの方法など、会計士さんや
弁護士さん、そして、元銀行の
融資担当者の方など、専門の方が
講義をして下さいました。

また、ベンチャー企業を既に成功
させた方が座長としての司会で、
座談会という、フリー形式の質疑
応答の時間も月に1回ほどあって、
時には、ベンチャー支援専門家の
方なども、ゲストで参加されて、
経験談を話して下さいました。

こうした、セミナーや座談会を
通して、今まで知らなかった世界、
特に、インターネットを使った
仕事はどのようなものがあるのか、
新しい知識に触れることが出来て、
大変勉強になりました。

パソコンを使われる多くの方は、
自分で会社を設立するところまでは
行かなくても、もし機会があれば、
自分でも在宅で起業をてみたり、
副業をしてみたい、という方は
多いようです。

せっかくですので、そうした方
にも役に立ちそうな、セミナーの
中身の紹介を、差し障りのない
範囲で、書こうかな・・、
とも思っています。

今まで、工業用のソフトウエアーの
開発としてプログラムを作成したり、
計算結果を検証する等といった、
理系の知識を使った、開発をして
きましたので、インターネットで
商品を販売したり、ホームページを
作成したり、という知識というのは、
馴染みがありませんでした。

色々な方がいるなあと、半分圧倒
されながらも、営業力も必要だし、
人脈の作り方など、学べることが
沢山ありそうでした。

こうして、未知の領域に足を半分
入れながら、来年には、ソフトの
開発をする会社を設立出来るよう、
情報収集や、レポートの作成、
既に作成したプログラムの検証や
まとめ、機材の購入などの作業を
していました。

この施設は、自宅から、1時間ほど
大阪市営地下鉄の西中島南方駅から
歩いて10分のところにありました。
(今年の春、閉鎖になりました)

実はその頃、家の都合もあって、
毎日、施設に行くことは出来ません
でした。少し作業をするだけでも、
往復2時間かかるので、どうしたら、
時間を節約出来るか考えていました。

そこで、思いついたのが、以前の
日記で書きましたように、大学で
韓国人の研究者の方に教わった、
パソコンの遠隔操作です。

この遠隔操作をフルに使って、自宅
から、施設のパソコンを操作出来る
はずだと考えつきました。

まず、自宅から、施設のパソコンを
起動させる方法から考えていくことに
しました。(続きは、次回に・・・)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
