スポンサーサイト


IT起業家の多彩な顔ぶれ


この大阪府のIT起業家支援施設、通称、
インキュイットは、確か前の年(2002年)
から始まっていました。

1年前に入居された、先輩にあたる方々は、
簡単に報告書を書くのですが、その中でも、
起業に向けて、優秀な進歩を遂げられた方
には、カップラーメンの発明者であり、
日清製粉の創始者で社長の(故)安藤百福氏      
から表彰と支援金が頂けるのでした。

後で、安藤百福氏は、高校の先輩だと知り、
面白い縁だなあと感じました。

先輩の1年間の成果発表会には、我々、
新しい入居者も、参加しました。その中で、
特別賞に輝いた先輩は、女性の方でした。

熱意のある、印象的な発表だと感心して
いましたが、やはり、今でも、その方面の
エキスパートとして、着々と会社の業績を
上げておられます。

さて、4月にインキュイットに入居して
から、しばらくして、入居者の交流会が
設けられました。

そこで、初めて、他の入居者の方々の
顔と名前を知ることになりました。

実に多彩な、顔ぶれで、年齢も、前歴も、
職種も、全くばらばら、IT起業という
ことで、一応の共通点がありましたが、
多様な顔ぶれでした。

例えば、

インスタントラーメンやおにぎりの
成分解析をする予定の方に始まり、、

ネット通販の方、企業内IT情報化促進、
SOHO(個人オフィス)コンサルタント、
ホームページの音声化、環境・規制IT化、
在宅医療試験ツール、建築CAD、
ITビジネスのスキルアップ支援、
リサイクル・中古品販売、ASP、
HP広告作成などなど、

私たちは、流動解析をするソフトの
開発でしたので、一番近い分野では、
隣室に入居された、樹脂の流動解析を
されておられる方でした。

計算を速くするために、パソコンの
ゲームの開発をされている方があれば
ヒントが得られるかという目論みも
ありましたが、分野が違いすぎて、
そうした出会いはありませんでした。

しかし、私個人としては、今まで、
メーカーや大学の研究で来たわけで、
こうした、様々な人との交流を通し、
新しい知識が増えたようです。

これだけの分野で、IT化で起業を
目指す人がいる、1年いると、色々
ありましたが、面白い試みだったと
思います。

今思うのですが、ITという技術を
生かすには、専門知識を使いながら、
どれだけターゲットを絞れるか、に
かかっているようにも思えます。

IT技術は、漠然とした、何でも屋には
相性があまり良くないということです。

人間の言葉は、多少、文法外れでも
熱意やジェスチャーで伝わる部分も
ありますが、IT技術はコンピューターと
いう、融通の利かない(=プログラム
上の誤りがあると実行されない)機械を
媒体としている宿命かもしれません。

緻密に、ターゲットを絞れるようになって
IT技術が生きてくる、その後も経験からも
そういう感じがしています。

(私は、そうした絞込みが、苦手です。)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
