スポンサーサイト


解析(シミュレーションソフト)の使い方

難しい内容の話を書くのも、もう
そろそろ峠を越えました。

コンピューター用のプログラムを
作成するという、自分でも未知の
分野の仕事に遭遇し、C言語を
独習するところから始まって、
3年経つ頃、何となく、工業用の
解析(シミュレーションソフト)に
ついて、全体像が、見えてきた
という感じになっていきました。

それで、自分達が開発している
工業用のソフト以外に、どのような
ソフトがあるのか、気になりました。

ちょうど、その頃、大学の無料の
講座で、流体の解析ソフトの使い方
講習があったので申し込みました。

流体解析とは、液体や、気体が
どのように流れるか、計算して
予測するためのソフトです。

クレイドルという会社の
STREAM(ストリーム)でした。

会社から説明に来て下さった方の
説明が分かりやすかったです。

それで、今度は、自分で解析ソフトの
講習についてホームページから調べて、
MSCという会社の、解析ソフト
Visual Nastran for Windows という
ソフトの講習を3万円ほど出して受け
てみました。

講習は、大阪のあるビルの一室で、
他の企業の方とも合同でします。

講習は良かったのですが、この解析
ソフトは使うのが、初めてでしたので、
初日から、ついて行くのが大変でした。

別に、ノルマや宿題がある訳では
ないのですが、他の受講生の方が、
先へ先へ進むのを邪魔しないように、
必死でした。

何とか、講習を終えると、終了証が
もらえて、機械計算の資格をとる時、
実技の試験は免除されるのでした。


でも後で、気がついたのですが、
人数限定で、大学の費用持ちで、
解析ソフトの講習が受けられる
制度がありました。

その一つが、

前に、自分のお金を出して受けた、
MSCという会社の、振動や応力
などの代表的な解析ソフトである、
NASTRAN(ナストラン)です。
前回はWindows版で、今回は、
Unix版なので、少々高度です。

運良く、早めに申し込んだおかげで
受講する資格を取れたので、講習を
受けることが出来ました。

集中して、3日間の講習があるの
ですが、正規で受けると、7万円?
とかそれ以上の費用がかかります。

値段にたがわず、マニュアルは、
詳しく、分かりやすく書かれて
いますが、分厚くて重い!
MSC Nastran マニュアル

この、講座は、1年につき、1回しか
応募のチャンスがないのですが、
その後は、毎年応募をして、結局は、
3年間かけて、3回受講し、自分で
費用を支払ったものも含めると、
4つの終了証がもらえました。

(Visual Nastran、 Nastran、
 Marc、Patran です)
MSC Nastran 受講終了証明書

また、大学の無料の講座ですが、
化学計算をして、分子の軌道や反応
エネルギーの計算をするソフトである、
Gaussian(ガウシアン)の講習や、
その計算モデルを作成する、
MolStudioというソフトの使い方も
習えました。
Molstudio

そして、大体分かったことは

解析ソフトの使い方の手順は、

1.モデルの作成

CADのようなソフトで、まず、
計算するモデルを作成します。
計算条件を決めて、入力します。

この役割をするソフトを、
「プリプロセッサー」と呼びます。

2.計算

パソコン(コンピューター)に、
先のモデルと、計算条件の入った
ファイルを、定められたフォルダーに
入れます。そして、そのファイルに
ついて、計算を開始させます。

「ソルバー」というソフトが
計算をします。

3.結果を表示

計算が終わったら、結果が書かれた
ファイルが出来上がります。

より、見やすくするために、表示
ソフトを使って、結果をみます。
アニメーション表示など出来ます。

「ポストプロセッサー」という
ソフトが担当します。

どのような、解析ソフトでも、多分
同じような手順になるでしょう。

使いこなすには、経験も慣れも必要に王
なりますが、解析ソフトを使うための
の大まかな、流れがつかめて、お金は
かかりましたが、勉強になりました。

このように、この時までは、ちょっと、
高度で、頭を使うパソコンの使い方を
してきました。

しかし、その後は、ホームページなどの
特に専門的な知識が必要ない、普通の?
パソコンの使い方を勉強することに
なぜか、話が展開していく予定です。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
