スポンサーサイト


ISDN回線で実用新案を出願してみました

まだこの頃、自宅では、ISDN回線用の
ルーターを使っていた時でした。今のような、
ブロードバンド(ADSLや光ファイバー)は
まだなかったのです。

でも、遅いなりに、満足していました。

大学では、専用の光ファイバーが来ていま
したので、もちろん、その早さには圧倒的な
差がありましたが、自宅では、そこまでは
期待せず、まあ良かったのです。

夏休みに、ちょっと、変わったことをして
みました。

自宅のISDNルーターを使って、特許庁と
接続して、実用新案をとることでした。

特許を取るのは、出願費用が高額です。
そこで、実用新案の書類を自分で作成し、
出願してみることにしてみました。

特許を書いたりするのは、会社のときに、
少ししていたこともあって、目的は、インター
ネット回線を使い、特許庁に接続すること
にもありました。

実用新案のアイデアは、身の回りのことです。

夏場に、庭の水をやったり、草を抜くなどの
掃除をしたりするときに、蚊が多いので
困っていました。

そこで、思いついたのが、別に素晴らしい
アイデアではないのですが、頭からかぶる
網戸用の網で作った、防虫着です。

上半身用と、全身用の2種類です。
帽子からかぶる防虫網


実際に作成して、麦わら帽子の上から、
かぶって、使ってみると、帽子のひさしの
部分が空間になって、なかなか良いの
です。(少し重たくは感じましたが)

まず、所定の用紙に、実用新案書を書いて
インターネットを使い、提出するのを試して
みました。

早速、特許庁に、インターネットでの出願
手続の申請すると、このような、ソフトと、
詳しい、分厚いマニュアルが送られて
きました。
パソコン出願ソフト


ISDNルーターの設定には、NATという、
アドレス変換の設定が必要だったりするの
ですが、一度ではうまくいかず、NTTの
担当者の方に、詳しく教えて頂きました。

これが、やりとりの書類の一部です。
NTTの親切な解説書


まだ、こうした、ルーター自体が普及して
いなかったこともあってか、NTTの方の
説明は、実に丁寧で、感心してしまいました。

こうして無事、実用新案も出来て、出願料も
支払うと、実用新案の証書が送られてきて
感動でした。
帽子からかぶる防虫網の実用新案


今回は、特許庁と、自宅のルーターを、
ダイレクトに接続する方式でした。そこで、
特許庁宛てに、ルーターを使わずとも、
WEBのブラウザー画面から、出願が出来る
ようにならないかと聞きましたところ、それは、
セキュリティーの問題があるから無理ですと
いう答えでした。

でも、もしかしたら、今は、SSLなどの、
セキュリティー技術が色々とあるので、
ブラウザーから出願出来るのかもしれ
ません。ただ、当時は、ルーターとその
設定が必要で、なかなか、簡単ではあり
ませんでした。

とにかく、実用新案を登録したら、色々な
発明協会や特許事務所から、宣伝や、
商品化の手続きを手伝うなどの、ちらしや
郵送物が届きました。
実用新案と発明協会や特許事務所

その後、実用新案技術評価書を取得し、
その技術が固有のものであるという
証明を得ました。
実用新案の技術評価書

そして、思い切って、送られてきた、
発明協会の中の資料で、この製品が
関連するであろう会社にプロモーション
してみました(我ながら度胸あります)

8つほどの会社の中で、一つ、コメントを
つけて返事を頂けました。
防虫網の実用新案に返事
(担当者の方有り難うございます。)

結局、商品化していませんが、ルーターの
使い方の良い勉強になりました。
平成13年の夏の思い出です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
