スポンサーサイト


ISDNルーターを買う

会社を辞めて、実家に戻ることになり
ましたが、引っ越してくる時に持参した
パソコンが、4台(デスクトップ1台
ノートタイプ3台)もありました。

また、父がパソコンを使っていたので、
合計5台です。さらに、姉までが、
ノートパソコンを買うつもりだと
言い出したので、これで合計6台。

全員が、一度に使うことは、そうそう
めったにはあることではないのですが、
それでも、大した数です。

当時は、インターネットの接続が、
個人の家庭に普及し始めた頃で、
家庭では、ダイヤルアップ回線が
普通なのでした。

でも、ダイヤルアップ回線では、
インターネットを使用中に、
電話が基本的に使えないなどの、
不便な面を持っていましたし、
ましてや、複数のパソコンで同時に
インターネットを使用するとも
なると、これは不可能な話です。

ちょうど、私が実家に戻ってくる
数ヶ月前に、実家は、向かいの家に
変わっていました。

というのも、阪神大震災で、家が
傷んでいたのと、祖母がいずれ
一人で生活できない時にも、同居
出来る広さの家が必要でしたので、
向かいの家が売りに出された時に
借金までして購入し、引っ越したの
でした。

そのような理由で、改装工事の折、
業者の方と相談して、NTTから
出ていた、ISDNという接続方式に
することになっていました。
ISDN交換器

(この交換器が必要でした)

それで、私が実家に戻った時に
既に用意されていたのが、NTTの
ISDN専用の ルーターでした。
(IPMATE 1300RD)

NTT ルーター IPMATE 1300RD


でも、NTT側のサービスは、機器の
設置までで、基本的には、あとは、
自分ですること、ということでした。

それまで、インターネットの接続は
自分でしたことがなかったので、
不安でしたが、NTTの担当の方に
聞きながら、設定をしてみました。

プロバイダーは、友人が、確か、
日経PCとかいう雑誌を見せてくれ、
そこに特集で書いてあった、
プロバイダーの比較表をみながら
家族割引が大きい、ニフティ-の
ISDN使い放題サービスを選びました。

初めて、インターネットに接続出来た
時は、感動でした。まだ、メールでの
添付ファイルの大きさは、50KB迄で
今から考えると、想像も出来ません。

とにかく、これで、会社でなくても、
自宅で、私用で、インターネットを
使うことが出来ると、うれしかったです。

家族のパソコンも、ルーターとハブで
つなぎ、ホームネットワークになり、
フォルダーの共有など、Windowsの
機能を自分で試す勉強になりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
