スポンサーサイト


スキャナーを買う

会社を辞めて、実家に戻ってきました。
学生の頃からの下宿生活でしたので
10年ぶりの家族との共同生活でした。

とりあえず、荷物を整理しました。

会社で使うことを考えて購入した、
ほぼ新品でまだ、箱入りの状態の
ノートパソコンが3台、プリンター2台、
小さな部屋に一杯でした。

自分のデスクトップのパソコンと
プリンターのセットは既にあるので、
こんなにどうしよう、という感じでした。

それで、他人に譲ることも考えたの
ですが、妹がパソコンを持っておらず、
携帯でメールしていたのと、母がまだ
家事で忙しく、パソコン使う時間すら
なかったので、これから、勉強になる
と思うと言うことで、二人に譲りました。

あとで、考えれば、これで自宅に
パソコンの数が一気に増えたことで、
家庭用ネットワークを組まないと、
インターネットが使えないということに
なり、ネットワークの勉強をするきっかけ
になったようです。

私のノートパソコンは、会社で使うことは
なくなったので、先週書いた、天文用の
ソフトを入れてみました。

それで、昔の天体観測の記憶がだんだん
戻ってきました。高校生の頃、望遠鏡で
撮影した写真を見たりしました。

昔撮った、天体の写真をパソコンに
取り込んで、画像処理してみようという
気になり、スキャナーを買うことにしました。

あまり予備知識もなく、家電量販店に
行って、発色が良かったエプソンの
プリンターに合うように、エプソンの、
GT-7000Sというスキャナーを買いました。
エプソンスキャナーGT-7000S

今でも、写真を取り込むのにも使って
います。故障もなく、満足しています。
(ふたの上のものは、写真のネガを
 入れて、スキャンする小物です。)

それで、初めて取り込んだ、天体写真が
この写真です。私の住む大阪の夜空は
水銀灯などで、明るいので、淡い天体の
写真を、カメラの露出時間を長くして撮ると
バックの夜空の色が緑色になるのです。
M42オリオン座の参考星雲

その光害(光の害という意味で光害)で
バックが緑色に不自然になった天体の
写真をパソコンに取り込み、処理をして
自然な色に変えました。

天体の名前は、M42という、全天で
一番明るい(比較的、写真に写りやすい)
星雲です。白鳥のような姿が見えます。
オリオン座の三ッ星の辺りにあります。

エプソンのプリンターでA4のサイズに
印刷すると、なかなか迫力があります。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
