スポンサーサイト


ノートパソコンを買う

その当時、使っていたパソコンは、
自宅では、富士通のFMVという
デスクトップパソコンでした。

職場で支給されて使っていたのは、
確か、NECのノートパソコンでした。

入社して、しばらくは、共用の
パソコンを人が使っていない時に、
使って仕事をしていましたが、
その内に、先輩が職場で使っていた
ノートパソコンが割り当てられて、
個人で使えるようになりました。

古いタイプですが、自分用に使える
ことが、大きな喜びでした。

Windows95が発売されてからは、
急激に、社内でも、個人用の
パソコンが増えてきたのですが、
研究ではなく、生産現場に近い
私の部署では、自分専用の、
パソコンを使えない、新入社員や
若手も何人もいました。

そういう若手に限って飲み込みが
早いので、各個人にパソコンが
あったら、どれだけ、仕事の能率が
良いだろうかと、もったいない!
と思っていました。

でも、そういうマネジメントは、
システムという部署が管轄しており
私だけで、すぐにどうとなる問題
でもありませんでした。

その頃は、バブル崩壊後しばらく
経って、景気も回復しつつあり、
会社全体では、業績は低迷して
いましたが、私の工場では、この
特殊な繊維のお陰で、調子が良く、
ボーナスも上がりました。

独身で、会社の寮に住み、既に
自動車も、中古の軽自動車ですが
買っていました。

それで、購入に踏み切ったのが、
ノートパソコンでした。別に、
富士通のFMVに不足があった
訳ではないのですが、ノート
パソコンは持ち運びがしやすく
便利でしたので、買うことに
しました。

会社の同僚は、液晶はTFTが
良いとか、色々知っていたよう
ですが、私は何も予備知識なく、
店頭に行き、ちょうど、そこで
展示して、大きくキャンペーンを
していた、ショップオリジナルの
ノートパソコンを買いました。

それが、ASUS(エイサス)
という台湾の新興メーカーが
つくる、MOAという機種です。

アプライドという大きな家電
メーカーの特別仕様でした。

写真は、後で、アップグレード
してWindows98が入っておりますが、
買った時は、Windows95です。

ASUS MOA Windows98


部屋に戻って、立ち上げてみると、
これが良かったのです。

会社で支給された、古いものと、
液晶のサイズも、明るさも、
大きく違いました。

これがあると、どれだけ、若手の
仕事の士気が上がるだろうか?

パソコンを使える力は持っている
けれども、個人用のパソコンがなく、
データーの整理も出来ずにいる
若手の元気な社員達。

せっかくの力が出し切れていない!
もったいないことだなあ・・・

いつの間にか、何とかしようと
いう気持ちになっていました。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
