スポンサーサイト


サンプル管理にパソコンが役立ちました

パソコンを使って仕事をするように
なってから、もう一つ、目に見える
大きな成果がありました。

先日、書きましたように、私の所属
していた部署は、特殊な繊維を開発
する部署でしたので、自社製品の
開発のほかに、他社製品を入手して、
分析するという仕事もありました。

他社製品の高価なサンプルを、苦労
して入手するのは良いのですが、
分析に、手間と時間がかかるので、
せっかく手に入れたサンプルでも、
ダンボールに放り込まれて、その内、
所在すら、不明になっているものが
沢山ありました。

自社製品の開発や、研究会などで
発表するために、せっぱつまった
状態になって、ようやく重い腰を
上げて、サンプル探しをするの
です。普段は、目をそむけたい、
仕事で、誰もが敬遠していました。

この、誰もが敬遠する他社製品の
管理の役目は、新入社員や、若手に
回ってくるのでした。暑い暑い、
倉庫の中で、ほこりにまみれて、
サンプルを探すのは、精神的にも
大変、苦痛でした。

そこで、思いついたのは、

この他社製品を、パソコンで作成
したリストにまとめて管理しよう
ということでした。

ちょうど、他社製品の管理という
仕事を、まだしたことがない、
(嫌な仕事という、先入観がない)
新入社員のT君がいたので、一緒に
コツコツと、週に1日かけて、
他社製品をダンボールの中から
引きずり出して、リストを作成
する作業に取り組みました。

T君は、エクセルを習ったばかりで
ちょうど、良い練習になる感じで、
大変、前向きに手伝ってくれたので、
予想以上に良いリストが出来ました。

この、仕事のお陰で、新入社員の
T君は、評価が高まり、他の部署
(研究)からも、あのサンプルは
ありますか?と依頼がくるように
なって、部署間の交流も出来ました。
(それまで、部署間の垣根が高く
 情報の共有が不足していました)

エクセルは、グラフだけでなく、
リストを作成するにも使えます。

手で書いたリストと違って、新しい
データーの挿入や削除、移動が
簡単に出来るのが、更新作業を
エクセルは楽にしてくれました。

基本の考え方は、

手作業(アナログ)をしてから、
それをまとめる(デジタル)のです。
それを、何度も、繰り返すのです。

この辺りに来て、私は、パソコンは、
情報の視覚化や、管理に、強力かつ
便利に使えると実感し出しました。

そして、目新しくもなく、何でも
ないことでも、パソコンを使って、
まとめると、新しいものが出来る
という面白さに、目覚めました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
