スポンサーサイト


メールを知る

書籍紹介を少し休んで、パソコンを
活用し出したころの回想録を書いて
みます。まず、メールとの出会いです。

今でこそ、フリーメールアドレスなる
ものが出ていますが、始めは、
考えられませんでした。

今から15年も前に、大学院生の頃、
所属していた研究室で、メールアドレス
というものが使えることになりました。

まだ、有料で、月に1000円くらい必要
だったような気がします。

私は特に、必要というわけでもなく、
パソコン自体、論文や資料の作成で
やむなく使うための、面倒で、かつ
マニアックな機械だとあまり関心が
ありませんでした。

個人的には、何に使うのか、あまり
その価値が、分かりませんでした。

でも、理系でしたので、優秀な友人は、
数人使い出していました。そんなに
楽しいのかなあ?と思っておりました。

この頃のWindowsは、まだ3.1とか
初期のもので、GUIではなく、黒い
スクリーンにテキストをカチコチ、
打ち込むので、メールはそんなに
楽しそうにも見えませんでした。

論文は、図を貼りこむのに便利な、
Macを使ったり、ごちゃごちゃ適当に
していました。そうした状態で、
化学繊維メーカーに技術者として
入社しました。

そして、1年ほどして、Windows95が
登場し、一気にパソコンブームへと
突入していったのです。

--------今日はここまで---------

リンクに、知り合いの方のブログを
入れてみました。こんなことするように
なるなど予想出来ませんでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hiropon2006

Author:hiropon2006
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
